2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 佐藤慶次郎(1927.6.6 - 2009.5.24)

早坂文雄という作曲家については、しばしば伊福部昭と並置する形で紹介されるが、(その修行時代の交友はともかく、彼の音楽性を思考する上で)これは完全な間違いだと思う。というのも、1950年代以降、その作風を殆ど変えなかった伊福部に比べ、早坂はその…

日本の電子音楽 書評関連

私も寄稿している川崎弘二氏の労作「日本の電子音楽 増補改訂版」(愛育社 2009)ですが、昨日の讀賣新聞朝刊10面に小さな書評が載っていました。大々的に扱うには少々マニアック過ぎると判断された様子。しかしながら、題材が題材なため楽譜が一切使われて…

「日本の電子音楽 増補改訂版」出版記念イベント

川崎弘二氏の「日本の電子音楽 増補改訂版」が出版され、その出版記念イベントに不肖・私が出演することになった。と、いうのも、川崎氏は関西在住で東京のイベントに出てくることはかなわないので。主催の米本さんによる紹介文はこのような感じ。 こんにち…

101年目からの松平頼則

昨年7月より、作曲家:松平頼則(1907-2001)の創作を俯瞰するコンサート・シリーズ:「101年目からの松平頼則」を企画・制作している。松平頼則は石岡藩主松平家の直系で、その祖先の一人は徳川家康であった。宮内省狩猟官を務めた松平頼孝子爵の一人息子と…