2014-01-01から1年間の記事一覧

楽曲分析の講座を始めます

BUNCADEMYで、楽曲分析の講座を担当することになりました。 BUNCADEMYとは、フェルドマン研究で博士号を取得した、お茶の水女子大研究員の沈孝静さんが代表をつとめる、新しいタイプの文化芸術講座&語学講座を行う教室。学芸大学駅近くのマンションの一室に…

2年目の音楽現代

ちょっとしためぐり合わせより、昨年9月号の音楽現代に演奏会評を1本寄稿することになった。拙文を認めて下さった方もあるようで、以来、1号も欠けることなく執筆を続けて来ることが出来た。その細目について、当ブログにてお知らせしてきたが、2年目に…

音楽現代(2013年9月号-2014年8月号)

昨年7月のとあるコンサート会場にて、このコンサートの写真を撮影していた方が併せて掲載する批評を執筆する人間を探しているとかで、たまたま会場に居合わせた私が紹介されるに至った。批評は「音楽現代」誌に掲載され、以来、この雑誌に毎月何か執筆して…

詩と音楽のための雑誌「洪水」 松平頼暁特集

もう一つ、詩人の松井茂氏より声をかけて頂き、詩と音楽のための雑誌「洪水」に作曲家:松平頼暁の管弦楽曲についての概説を書くことになった。執筆が決まってより、松平氏が銀座の歩道橋の階段で転んで入院されたり、と、様々なトラブルがあったが、どうに…