サッカーボールと車のガラスと

収入印紙を買いに出かけようと思って車を出したら、近所の公園からサッカーボールが飛んできてぶつかり、リアドアガラス(左)が粉々に砕けた。

その後、サッカーをしていた子供たちに親御さんを呼んでもらい、協議の結果、保険から修理代を出してもらうことに。「子供が割ったガラス代を保障してくれる保険」というものがあることを、今日初めて知った。
子供たちに謝ってもらった時点で、「謝ってくれさえすればそれでいい」と粋に済ませたいところだったが、幾らかかるか判らなかったので、私の中の何かが思いとどまらせたという次第。(結局、3万円弱の修理代がかかることになり、弁償してもらえることになって本当に良かった)。
来年の11月まで乗って退役させようと思っている古い車だったので、凹んだりするぶんには全然構わなかったのだが、よりによってガラスが割れるとはお互い運が悪かったな。