2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水から救出されたアーカイヴ

キャロサンプから、リュック・フェラーリと大友良英による「水から救出されたアーカイヴ」の音盤が届いた。この「水から救出されたアーカイヴ」は、フランスのミュジック・コンクレート界にて最も独創的かつ酒脱な作品を作曲し続けていたリュック・フェラー…

東京の祭り

東京都内で行われている数々のお祭りを取材し、HPにまとめるという貴重な活動をされている近藤英一郎さんが、当神社の星祭を取り上げて下さいました。先日の星祭りにお見えになった際を含め、何回かお話をさせて頂いたところ、このブログや神社のHPを通…

三原台稲荷神社 初詣

こちらは、私が宮司を兼務させていただいている神社です。31日から1日の二年参りでは、神社総代の方々が温かい甘酒を振舞われるそうです。また、歳旦祭を1日11時から行っています。場所は練馬区三原台1-32-4。バス通りから富士の湯脇の路を入ったところにあ…

下石神井御嶽神社 新春社頭祈願ご案内

御嶽神社では左記の要領で、新春の社頭祈願を行います。お名前、ご住所、願意(家内安全、厄除け、病気平癒、商売繁盛、学業成就、等)を神主までお伝え下さい。左記の時間帯は境内に常駐しております。予約は必要ではありませんが、予約無き場合はしばらく…

忌中と喪中

御嶽神社では、冬至日に例大祭「星祭り」を行うため、お正月を迎える準備はそれ以降に本格化します。釜〆(かまじめ)と呼ばれる幣束については、12月のはじめくらいから星祭の準備と並行する形で奉製し、それを24日頃から神社社務所にて順次お頒けしている…

御嶽神社例大祭 星祭

たまには神社の宮司としての書き込みでも。御嶽神社では、例年冬至日に例大祭星祭を行っております。西欧占星術に例があるように、古より人の運命は星宿と密接な関係があると考えられていて、それは日本においても同様です。人はそれぞれある星のもとに生ま…

体重へらそう

ここしばらくの間、某所に掲載される電子音楽関連の原稿を延々と書いていたりで、こちらにまで手が廻りませんでした。これからは、月に2度くらいは更新していく予定です。**********:座って仕事をすることが多い上、そうしたときは煎餅をコーヒ…