2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数量限定ペプシのまとめ

新発売の飲みものを見かけたらつい購入していまう性質は高校時分から変えられず、しかも、何度か味わってみるために必ず複数本購入してしまっている。というわけで、3年前にモンド・ドリンク界をゆるがしたネスレのスパークリング・コーヒーも3本近く飲ん…

刃傷紙風船という洒落は・・・(以下略)

『Always 三丁目の夕日』は『雨月物語』をやっていたんだと突然気がつきました。 こんなふやけたことを、こともあろうに溝口シンポジウムのパネラーとして発言していた山崎貴氏に腹を立てていたのは確かなわけだし、荒船山で滑落死した臼井儀人氏を悼む気持…

絵のような風景

11日、セントラル愛知交響楽団の定期演奏会で木下正道の新作が初演されるというので、日帰りで名古屋まで往復する。 交通費節約のため、同行者を3人募って車で出かけたという次第。 途中、昼神温泉のさらに奥にある温泉に立ち寄りもしたのだが、そこで撮っ…

エグベルト・ジスモンチの来日公演について週刊新潮の取材に答える

本日発売の週刊新潮に、エグベルト・ジスモンチの来日公演(13日、14日 すみだトリフォニーホール)が紹介されており、これに関する取材を(先の土曜日に)電話にてお受けした。エグベルト・ジスモンチの倫理 そら飛ぶ庭 趣の庭 (リンクあり)を読んで、電…