2007-01-01から1年間の記事一覧

初詣とお祓いのご案内

月日の経つのはあっと言う間で、今年も残すところ1日。明後日からは新しい年が始まります。 というわけで、御嶽神社でも初詣にいらっしゃる皆様をお迎えするために、様々な準備をしているところです。 何せ、12月の22日(冬至日)に例大祭を行うことからも…

左側に気をつけろ

9日。自転車で西武新宿線井荻駅脇の踏み切りを練馬区方向へと渡り、左折しようとしたところ、左側より無灯火・右側通行・一時停止標識無視、の自転車が突っ込んで来、これを避けようと急ブレーキをかけた瞬間に自転車は宙を舞った。 その後、上半身から地面…

モートン・フェルドマン「Trio」(1980)日本初演@静岡音楽館

18:00 静岡音楽館 野平一郎が芸術監督をつとめていることから、静岡音楽館では都内でのホールでも見かけないような意欲的なコンサートが行われることが、たまに、ある。今回は高橋アキがマーク・サバット、ローハン・デ・サラムとともにモートン・フェルドマ…

蛭多令子ピアノリサイタル 〜西村朗の世界〜

14:00 東京文化会館 オール西村朗プログラム オパール光のソナタ夜光薔薇の変容 カラヴィンカ光の雫(委嘱初演)「ヴィシュヌの化身」より> アンコール星の鏡 正直、オペラシティが委嘱した弦楽4重奏曲第4番「ヌルシンハ」には幾らかの疑問も持った西村朗…

ジョン・ケージ「ユーロペラV」日本初演

15:0020:00サントリーホール小ホール(ブルーローズ) サントリーが開発した青いバラにちなみ、新たにブルーローズと愛称がつけられた、サントリーホール小ホールでの「ユーロペラV」日本初演へと出かける。接近する台風の影響で風も雨も強く、青バラならぬ…

富樫雅彦の逝去に寄せて

原宿アコスタジオでの大井浩明リサイタルの流れで食事をしていた際、野々村禎彦さんらから富樫雅彦が亡くなったとの話を聞いて驚く。帰宅してからチェックした各種日記や記事によれば8月22日のことだったそうで、これで8月22日はドビュッシーとシュトックハ…

「イチかバチか」(川島雄三'63)

注意)「イチかバチか」「昨日と明日の間」2作品の結末に触れています。 ***** フィルム・センターでの川島雄三特集が終わった。最終日である22日には、遺作である「イチかバチか」を鑑賞、これで今回の特集で上映された39本のうち38本を観たことにな…

由美子ではない野川とともに

自転車を買った。とはいっても、もう10日以上前の話になるのだが。 西武新宿線の上井草駅近くにイシヅカサイクルなる自転車屋があって、ここのご主人とは、姓も同じで住まいもほとんどど隣といって良い程の近所なのに少なくとも5代前までの血縁ではない、が…

井上郷子リサイタル@所沢市立松井公民館

10日 14:00 所沢市立松井公民館 リュック・フェラーリの作品を中心に据えた、2月25日のリサイタルのパンフレットに挟まっていた、手作りのチラシで知ることとなった公演。方法マシンによる「ハノンの全曲演奏会」と迷ったが(特に3度をはじめとした重音進行…

国立音楽大学でDSD録音について考える

国立音楽大学の図書館から借りていた3冊の本、返却期限を過ぎていたことに気付き、車で玉川上水まで出かける。 返却カウンターへ行き本の返却を済ませ、松平頼則のセレナード(フルートと室内アンサンブルのための、1962)のスコアでも閲覧しようと検索に向…

伊東乾「さよなら、サイレント・ネイビー」

豊田亨は、1995年3月20日、中目黒駅7:59発の東武動物公園行きの営団地下鉄(当時)日比谷線へ乗車し、恵比寿駅にてサリンを散布、その結果1名を死に至らしめ、532人に重傷を負わせた、世に言う「地下鉄サリン事件」の実行犯の一人である。2000年、死刑判決…