数量限定ペプシのまとめ

新発売の飲みものを見かけたらつい購入していまう性質は高校時分から変えられず、しかも、何度か味わってみるために必ず複数本購入してしまっている。というわけで、3年前にモンド・ドリンク界をゆるがしたネスレのスパークリング・コーヒーも3本近く飲んでいるということになるのだが、そういう私に毎年コンスタントに新しいチャレンジを提供してくれるのがペプシ(というか、日本での発売元であるサントリー)だ。

2004年から、ペプシは挑戦的な飲み物を毎年1〜3本、数量限定にて世に送り出しており、2009年10月の「ペプシあずき」でこれが10本目になるんだとか。今までのラインナップを知りたくてwikipediaなどに当たったのだが、何らまとまった記述がなく、こんなものでもまとめておけば何かの役に立つこともあるかと思ったので、ここに掲載することに。時系列に沿って概観するならば、当初は比較的穏健であったラインナップが、2007年に飲料界の最前衛を切り開くが如き先鋭性を、突如纏ったことが目に取れるだろう。自分が目にする前に店頭から消えていたものも数多く、味についての論評は出来かねるのが残念。(2012年に増補)

凡例:
発売日 / 商品名
宣伝コピー
画像

2004/06/22 ペプシブルー
*鮮やかなブルーと爽やかな炭酸の刺激が特徴の新コーラテイスト飲料。「ペプシブルー」が夏季限定で日本初登場!




2005/05/10 ペプシX(エックス)
*“ガラナ”と“炭酸の刺激”が特徴の新しいペプシが新発売




2006/06/06 ぺプシレッド
*刺激的でスパイシーな味わいが特長の“赤のペプシ”が新登場




2006/07/25 ぺプシカーニバル
*トロピカルフルーツ風味の“オレンジ色のペプシ”が新登場




2006/11/07 ペプシゴールド
*爽やかなジンジャー風味の“金色のペプシ”が新登場




2007/06/12 ペプシアイスキューカンバー
*コーラとキュウリの組み合わせが新しい、爽やかなペプシが世界初登場




2008/06/10 ペプシブルーハワイ
*華やかな香りとすっきりした後味のパイナップルとレモン風味のコーラ飲料




2008/10/21 ペプシホワイト
*爽やかなヨーグルト風味”白いペプシ




2009/06/23 ペプシしそ
*爽やかなしそ風味の、新しいペプシが登場




2009/10/20 ペプシあずき
*上品でまろやかな甘さの「あずき」風味の、新しいペプシが登場




2010/5/25 ペプシバオバブ
*アフリカに生育する樹木“バオバブ”をモチーフにした、ペプシが新登場




2010/10/26 ペプシモンブラン
*人気のデザート「モンブラン」をモチーフにした、ペプシが新登場




2011/7/26 ペプシリビアンゴールド
カリブ海をイメージした爽やかなコーラ




2011/11/8 ペプシピンク
*いちごミルク風味で華やかなピンクのコーラが新登場




2012/7/24 ペプシソルティーウォーターメロン
*“塩すいか味”の赤いPEPSIが新登場