CD二題

私が解説を執筆したCDが2か月続けてリリースされます。

一枚目は現在91歳のソプラノ歌手、平山美智子さんのソロCD。山田耕筰を中心に、早坂文雄(平山さんと早坂文雄は親同士が従兄弟の関係にあります)、湯浅譲二松平頼暁などを収録。平山さんは、1953年以来ローマを拠点に活動し、作曲家:G・シェルシの最も重要なコラボレーターとしても知られる伝説的な歌手です。2013年に平山さんの日本での公演を、ローマのNuova Consonanzaと共催した際、日本側のオーガナイザーをつとめたこともあり、解説を執筆。90歳(録音当時)にして、表現に攻めの姿勢を失わない平山さんの歌唱は一聴の価値があります。、

曼珠沙華(ひがんばな)~平山美智子 山田耕筰を歌う

曼珠沙華(ひがんばな)~平山美智子 山田耕筰を歌う

二枚目はメトロポリタン・マンドリン・オーケストラが、現代日本の一線に立つ作曲家たちに委嘱してできたマンドリン・オーケストラ作品をまとめたもの。マンドリン・オーケストラという編成は、現状日本に常設のプロ団体はなく、彼らもまた、他に正業を持ちながら活動するアマチュアですが、その委嘱先が、半端なプロオーケストラ(これはマンドリンではなく、通常の)よりも厳選されているのは特筆されるべきで、結果としてこのアルバムも、現代音楽のアルバムとしてカメラータから出すに足りる内容となってます。

BEE IN THE CAGE◎現代マンドリン・オーケストラ作品集?

BEE IN THE CAGE◎現代マンドリン・オーケストラ作品集?